2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

へっぽこカメラマン#4

以前にフィギュア撮影した時よりは多少なりともまともな写真になったような気がしますが、まだコレじゃない感を感じるorz
いただいたアドバイスやフィギュアスレwikiを参考にしてデジカメと蛍光灯購入、自作スタジオを作って散々撮った後に気付いたことは
部屋は暗い方がいいんじゃないかってこと。え?常識?

あとはライトは複数あった方がよさ気だし背景紙も100均のじゃなくてきちんとしたモノがよさそう。
と思って調べたら背景用の紙が想像以上に高くてびびったw
ま、道具が幾ら良くても腕がないと意味ないので数をこなして上達を目指したと思います!(キリッ
今日から三回くらいに分けてうpするのでいろいろな意見をいただけたら嬉しいです
大きいサイズの写真の方が粗も見つかると思ったのでサムネクリックで画像が拡大するようにしました



電波女と青春男 藤和エリオ
figure134.jpg

figure136a.jpg


ローアングル前
figure137a.jpg


ローアングル後ろ
figure138a.jpg

角度を変えて
figure147a.jpg



スカートキャストオフ
figure139.jpg


ローアングル前
figure140a.jpg

ちょっと寄ってみた
figure141a.jpg


ローアングル後ろ
figure142a.jpg

ちょっと(ry
figure143a.jpg





覗いてるようなアングルで撮ってみたら異常にエロいことに気付いたw
figure144a.jpg

figure145a.jpg

figure146a.jpg


原作を知らないのにポチったのはデコマスに釣られたからなんですが、正直なところ思っていたのとは違ってたって感じです
これはこれで可愛いしエロいので不満はないんですが、ブリキ絵を再現してるとは言い難い
期待値が高かった分だけ残念に思う気持ちが強くなってしまいます
おっきは余裕でするくらいのレベルにはありますがw(ダマレ

明日はスバルちゃんをうp予定
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

おぉ! 

待ってました!!
エリオ可愛いよぉ(///∇//)

しかし、思ったのはキャストオフするよりする前のほうが自分的には・・・・
つくづくチラリズムに弱いと実感した今日この頃・・・

次のスバルも要期待して待ってます。

 

前回よりかなりよくなりましたね!
カメラを変えたり、撮影の知識をつけたりしたのは大きかったようですね。

確かにライトは複数あった方がいいと思います。
それぞれのライトで光量を調節できるといいんでしょうね。
光が強すぎて撮り辛い時がありますから。

背景紙ってそんなに高いんですか(*゜o゜*)
結構道具が充実しましたし撮ってて足りないと感じた部分を補充していくのがいいと思います。

遠くから撮ったのは充分なレベルだと思いますよ。
近くから撮ると影とかができますからその辺を工夫なんでしょうね。

チラリズムはイイ!
そして覗いたようなアングルとか発想が素晴らし過ぎる(≧▽≦)

明日のスバルも期待してます!

 

エリオたんktkrですねw
電波女と青春男は俺も見てませんw

おぉ~これはいいパンツw
ローアングルは髪が少し気になりますが、それでも良いと思いますよ~!
パンツのラインや喰い込み、お尻の輪郭なんかもちゃんと撮影出来ているのでGJです!

俺の方はシャイニングブレイドの攻略スタートしますたw次回はミスティ推しの記事書きますぞ!
マテブの体験版で操作の最終確認もしておかないと!!

次回のスバルも楽しみに待っておりますぞ!

 

撮影スキルはとにかく枚数を撮りまくることらしいです!
仰る通りアングル、ライティング、背景とイロイロ変えてこうしたらこうなるを
体得するのがよいかと(°ω°)現にそうなさっているみたいですしv

部屋の明るさが明るすぎるとフィギュアに対して点光源として反射してしまうので、
凹凸や陰影が消えてしまうのでは?と勝手に予想w

照明数は・・・撮りたい絵によって変わりそうですねφ(..)
ジオラマみたいなセットを組んで撮影するときは自然光を意識した単光源で撮って
地面に落ちる影を演出したりとか。
反対に無背景でフィギュアだけを強調して撮りたいときは発色のほしい部分とか
あえて影をつけたいところのコントロールのために複数あるとやりやすそうですね。
特におっぱいとか。

背景は高いやつは結構しますよね(^^;
私が以前使っていたのは結構大きめのブルースクリーンでしたけど
触った質感が良かったことしか覚えてないw
なんていうかツルツルすぎずザラザラすぎず、じかにストロボを当てても
強く反射しなかった記憶があります。

やっぱりエリオ可愛ゆす♪
肩やフトモモをprprしたくなりますv
あ、じゃなくて気になったのは2枚目の写真で
デコ上の髪の毛にある黒い点ですね(・ω・)σ

恐らくレンズの付着物と思われますが、ホコリなどをとるときは布等でこすったり
息でフーフーするよりブロアーを使って飛ばすほうがいいかもです。
こすると傷がついたり呼気だと水蒸気が良くないみたいですから。
といってもブロアーは一眼くらい大きいレンズに使う場合がメインのようですから
あまり気にしなくても良いかもしれませんねw

それにしても半開きの口のエロさたるやw
なにかくわえさせてあげたい衝動に駆られます(・∀・)b

ローアングルはどれもイイですね♪
スカートの影も出ていて覗いてる感が半端ないw
強いて言うなら背景が白なのでフトモモの白飛び部分が背景と重なって
輪郭が不鮮明になっているように見えてしまうので背景色を変えても良いかもしれませんね。

キャストオフしたverもまたgood!
個人的に一番最後の写真がベストv
ワイシャツの影、お尻の谷から割れ目のスジ感が出ている逸品ですね♪

長文でスマソ><

Re: おぉ! 

>トンボさん
平日は撮影の時間がないので遅くなりました><
エリオ可愛いですよね!

キャストオフしない方が好きとはwさすがです!
チラリズムに弱いのは私も一緒ですw
スカートだけ穿いてないってのもエロいので好きですけどw(ぁ

スバルちゃんはチラリズムが少ないので余り期待をしないでもらえると助かります^^;

Re: タイトルなし 

>スイジョウさん
お褒めの言葉感謝です!嬉しい(////
一番大きな要因はスイジョウさんからいただいたアドバイスです!

>確かにライトは複数あった方がいいと思います。
やはりそうですか
一つしかないと上手く被写体に当たりきらないんですよね~
レフ板で補うのもアリだとは思うんですが複数あった方が効果大ですよね

>それぞれのライトで光量を調節できるといいんでしょうね。
今回使った蛍光灯は安物なので光量の調節が出来ないのがネックでした
複数のライトで各々調節できたらかなり良い感じになりそう♪

>背景紙ってそんなに高いんですか(*゜o゜*)
私が無知なだけなのかもしれないんですけど高い店だと8kとかするんですよ><
安い店でも3~4kなので一色だけなら余裕なんですが複数色を買うとなると。。。

>結構道具が充実しましたし撮ってて足りないと感じた部分を補充していくのがいいと思います。
先に揃えるのではなくて不足を補う方がいいんですね!φ(..)メモメモ

>遠くから撮ったのは充分なレベルだと思いますよ。
前回に比べたら自分でも少しだけ上手く撮れた気がしてたので嬉しいです♪

>近くから撮ると影とかができますからその辺を工夫なんでしょうね。
そうなんですよ~
撮る角度を変えたりフィギュアを動かしたりしてもなかなか上手くいかないんですorz

>そして覗いたようなアングルとか発想が素晴らし過ぎる(≧▽≦)
こういうエロい発想だけには自信がありますwww
喜んでもらえたようで嬉しいです!

>明日のスバルも期待してます!
ハードルあげないで~

Re: タイトルなし 

>性者レンさん
原作知らなくても可愛いものは可愛いですよねwww
知ってたらもっと楽しいんでしょうけどw


>ローアングルは髪が少し気になりますが、それでも良いと思いますよ~!
私ももう少し髪をなんとかしたかったです(´・ω・`)
いろいろ工夫して上手く撮れる様に精進あるのみw

>パンツのラインや喰い込み、お尻の輪郭なんかもちゃんと撮影出来ているのでGJです!
GJキタwwwあざーっす!

ミスティにメロメロですねwww
性格、キャラデザともに私も大好きですw
エロゲ化して欲しい(ぁ

>次回のスバルも楽しみに待っておりますぞ!
あまり期待しない方向でよろしくですw

Re: タイトルなし 

>Notaさん
やはり枚数ですよね
試行錯誤しながら撮る事で見えてくるものもあると思うので。
とは言え休日しか撮影できないのが辛い(時間的な意味で

>部屋の明るさが明るすぎるとフィギュアに対して点光源として反射してしまうので、
>凹凸や陰影が消えてしまうのでは?と勝手に予想w
大正解!
暗めにして複数の照明を使った方が光が綺麗に当たるような気がしました

>照明数は・・・撮りたい絵によって変わりそうですねφ(..)
なるほど、どのような絵を撮りたいのかを先にイメージして
それに合わせて照明を用意するのがいいと。φ(..)メモメモ

>あえて影をつけたいところのコントロールのために複数あるとやりやすそうですね。
影をつける発想はなかったので目から鱗ですw
そっかー、影を上手く使うっていうのもアリなんですね。勉強になります

>特におっぱいとか。
よく分かってるwww

>背景は高いやつは結構しますよね(^^;
調べたら撮影用のはかなり高いくて8kとか10kとかしました><
一色だけならいいんですけど複数色が欲しいので安い店でもそれなりの出費になるのがががが

>私が以前使っていたのは結構大きめのブルースクリーンでしたけど
>なんていうかツルツルすぎずザラザラすぎず、じかにストロボを当てても
>強く反射しなかった記憶があります。
ブルースクリーンですね!調べてみます!
反射が弱いのはありがたい


>恐らくレンズの付着物と思われますが、ホコリなどをとるときは布等でこすったり
>息でフーフーするよりブロアーを使って飛ばすほうがいいかもです。
今まで気にしてなかったんですけど今回撮った他の写真にも埃が写ってたりしてショックでした。
フィギュアに着いているものとばかり思ってましたけどレンズにも着くんですよねorz
拭き取るよりも吹き飛ばす方が良いと。勉強になります

>それにしても半開きの口のエロさたるやw
>なにかくわえさせてあげたい衝動に駆られます(・∀・)b
あれ?俺がいるw

>スカートの影も出ていて覗いてる感が半端ないw
一番こだわった部分なので上手く伝わったようで嬉しいですw
撮ってる時におっきしたのは内緒w

>強いて言うなら背景が白なのでフトモモの白飛び部分が背景と重なって
>輪郭が不鮮明になっているように見えてしまうので背景色を変えても良いかもしれませんね。
背景の重要さをひしひしと感じました
黒系の背景が欲しかったんですがなかったので緑をかったんですが緑ってあんまり好きじゃないので
変更するのを忘れてましたが白よりは良くなった可能性が高いですね(´・ω・`)

>個人的に一番最後の写真がベストv
私的にもお気に入りの一枚なので共感してもらえて嬉しいです!

>ワイシャツの影、お尻の谷から割れ目のスジ感が出ている逸品ですね♪
エロに関しては自信があるので絵として伝える事が出来たのが嬉しいw
更なるエロスを探求し続けていきます!(ぁ

>長文でスマソ><
長文大歓迎w
どれもありがたいアドバイスで大感謝です!
吸収して実践できるようになるには経験もセンスも足りませんが
少しでもモノに出来るように頑張りマッスル!
これからもいろいろ教えてください♪

トラックバック

http://maxpure.blog.2nt.com/tb.php/409-48ba2cd5