2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年を振り返る#3

例年は新作、旧作、同人を合わせても一年で50~60本くらいの購入数なんですけど、今年はどうしたことか異常に多くなってしまった
これ以上追加はしないと思いますが今日現在の購入数は122本でフルプラ57、コンプ数45、コンプ率36.8%でした
3割コンプ出来ていれば上出来だと思いたいけど買ったからにはクリアしたいと思っているので来年は購入本数を抑える事にします

買ったゲームを書き出すのが面倒なので見にくいかもですがリストを貼ってみる
リスト1
2011list01.jpg

リスト2
2011list02.jpg

思ったよりも純愛ゲを買っている事が嬉しく思えますw
属性が多いと楽しみが多い反面、あれもこれも買ってしまう事になるので属性は少ない方が経済的にも時間的にも健全な気がする

今年一番時間を掛けたゲームは大帝国でした
規制の影響でエロがイマイチだったのは残念でしたが面白くてやりまくった割にコンプできてないのが哀しい
追加パッチで任意の画像を使ってキャラを作成できるのが楽しすぎたw
大帝国56


システム面で嬉しかったのはLOVELY×CATIONのラブリーコールシステム
任意の名前でヒロインが呼んでくれるのでイントネーションに違和感は残りますけど興奮度がハンパじゃなかった
原画の唯々月たすくの絵のエロさも相俟って実用度が高かった
アペンドファイル配布で新しいシチュが楽しめるのもGJ

個人的に良かったシーンは普段はサイドテールの優希が髪をほどいて恋人繋ぎしながらの対面騎乗位H
カットインでキスシーンが入るのもよかった
yuki13.jpg
yuki16.jpg


ベストオブフェラシーンはSISTERSの姉妹ダブルフェラ
超絶クオリティのアニメーションで行われるフェラはガチで凄かった!
何度も何度もお世話になってますw
harukachika01.jpg
harukachika02.jpg
harukachika03.jpg
harukachika04.jpg


NTRゲもそこそこの数を買いましたが当たりが多かったように思います
アトリエさくらの妻シリーズは二作品とも良作以上の内容でしたし老舗のelfのガテン系も凄く良かった
寝取られナースも良かったのでNTRゲの当たり年だったかもしれない

気に入ったシーンは沢山ありますが抜粋してみます

間男とのハメ撮りビデオを一緒に見ながら美咲に解説させる(ガテン系)
gaten19.jpg


不倫を容認したけれど宿泊はダメ→わかった→泊まってもいい?発言される(玲奈の告白)
reina05_20110425030443.jpg


子作りの為の止む無きセックスなのでキスは絶対にしない約束なのにちゅっちゅしまくり(他の男の精液で孕むとき)
hokatsuma04.jpg



少し変わったジャンルでは男の娘に目覚めましたwwwショタはダメだけど男の娘なら全然うえるかむです(キリッ
攻略キャラ全員が男の娘だった女装山脈はもっと評価されていいと思う

他にもエロがよかったと思える作品を連ねてみます(ワルロマは昨日書いてるので除外)
妹ぱらだいす!
ただかの~正しい彼女の作り方~
雨芳恋歌
禁断の病棟~特殊精神科医 遊佐惣介の診察記録~
学園退魔! ホーリー×モーリー
らぶ2Quad 
カスタムレイド5SE




こんな感じで過ごした2011年の私的ベストゲームはワルキューレロマンツェです
celia11b.jpg
つまんない結果ですいましぇん
花穂ラブルが独走していた今年でしたけど一気に捲くってきて直線で更に突き放したワルロマ号でした
イチャラブではラブラブルが圧倒してますがエロを含めた総合面でワルロマが上にきました
ヒロイン全体で見ても花穂とスィーリアはほぼ互角ですが他の面々を加えるとワルロマがやっぱり上にくる
絵も私は可愛い系よりも色気(エロさ)がある方が好きなのでキャラデザでもワルロマが上回ってる
声を大にして言いたい事は、ワルロマヒロインの指がエロすぎて指だけで抜けるレベルに達してる事
あ、言い忘れてましたけど私は指属性が強いですw

3回に分けて今年を振り返ってみましたが総括すると規制が強まってきている環境を考えると当たり年だったと言えます
来年発売予定で既に期待が持てそうなのが幾つかあるので充実したエロゲライフが送れる事を願っております。
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

コンプ率・・・ 

むぅコンプ率は低いですね・・・・それだけ大量に購入しているという事ですかね(;´▽`A``

来年こそは攻略できる本数で!!

 

122本購入とは凄い(*゜o゜*)
自分と同じくらいの本数フルプラを買ってさらにロープラまで買ってるとは驚きの一言です。

クリア率が3割なのは仕方ないですよ。
本数が本数ですから。
来年はお互いコンプ率10割を目指したいですね!

紳士さん結構純愛ゲ買ってますよね。
月の購入リストを見てもコンスタンスに1,2本買ってるイメージ。
属性は多い方が楽しいけど時間とお金には優しくないのが困りもの。

大帝国のハマり具合はヤバかったですね。
1日中やってましたけどエロ薄だからあそこまでハマったのかもw
1回のED見る手間を考えるとコンプは難しいですよ。

ラブリーコールは革命的な素晴らしさでした(≧▽≦)
自分の名前を呼ばれるとあんなにテンション上がるとは思いませんでした。
特にHシーンw
結んでた髪をほどくと大人っぽくなっていいですよね。
恋人繋ぎもグッド!

SISTERSは待たせた分のクオリティはあったようですよね。
姉妹でダブルフェラとか胸アツ過ぎる(≧▽≦)

NTRもいい作品が多かったみたいですよね。
紳士さんのレポ見ていいなと思いましたから(^-^)

女装山脈キタ(・∀・)
この作品はかなり気になりました。
ネタとしてだけでなくエロも良かったみたいなので自分も登山家になればよかったw

芋パラはエロくて良かったですね。
同メーカーから発売予定の放課後エロゲ部も気になります。

セクシーさでワルロマが勝ちましたか。
あの色気には股間がときめきましたからわかりますw
自分は足属性なのでスィーリアの黒ストに包まれた足で足コキして欲しいです(*´Д`*)

来年もエロくて面白い作品がたくさん出て欲しいですね。

 

前記事の無記名コメントは私でした(^^;
見事的中させるとは流石ですw

122本はすごいです!!
単純計算で月に10本ですから、当然時間的にもフルコンプ率が下がるのはいたしかたないかと・・・w

純愛、凌辱、NTR、やりこみ、男の娘と、バランス良く(?)チョイスされていてうらやましい限りです(*^▽^)


純愛ゲはヒロインとのイチャラブ度合いは勿論、
シナリオや何といってもエロが物足りなくなってしまう気がします。。。
そこさえクリアされれば私もガンガン凸りたいのですが、
いかんせんどのメーカーが嗜好に合うのか全然知らないのでそのあたりが今後の課題になりそうですv

やはり大帝国の様なやりこみ系は時間をかなり持って行かれますよねw
私も神採りをやっていて思いましたが、一周が長いこと長いことw
正直まだユエラとセラウィしかクリアしてないのですが、
それでもプレイ時間65時間という数字を見ると普通のフルプラ作品より何倍も遊べたことがわかりますw

追加パッチでの遊び心ある仕様は面白いですね♪
これで音声対応したら神ゲになるレヴェルw

ex)主人公被弾→涼子さん「しょうがないなぁ、私が援護するからその間に立て直しなさい♪」

 戦闘終盤→スィ「ここは私に任せてくれ!一気に本陣をたたく!!」

これが実現したら楽しくなりそうですけど、絶対無理なんだろうなぁw


やはりラブリーは外せませんか!
他の方もエロ部門でラブリーを挙げていらっしゃったので、かなりレベルの高い作品みたいですね!
普段と違う髪形を見せてくれるというのはどの作品でもポイント高いですよねφ(..)
ある意味リラックスした状態というか主人公にありのままの姿を見せてるというか・・
無防備な感じな一面が見れてまたイイです♪

sistersはOVA並みのアニメーションがすごいですね!
ずいぶん前に体験版をやりましたが、ぬるぬるっぷりに衝撃を受けたことを覚えています。
姉妹のWフェラは反則ですよねw
一人が竿を、一人が玉をみたいにスムーズな担当替えをしてくれるとビビっと来るんですけどねw

ガテンの美咲は思っていたより良さそうで安心しました。
HPに公開されていた立ち絵だけ見ると私にはあまりヒットしなかったのですが、こうしてイベントCGを見るとエロさが伝わってきますね♪

玲奈~~~!!!(T△T)
もうこの一枚を見るだけでシーンの前後がフラッシュバックしちゃいますよ!!w
6時間くらい腰が立たなくなるまでするとか、至さんマジパネェッスorz

恵美のはずが玲奈に改名されている件w
NTRゲのハートマークの破壊力は段違いですが、
それと同時に標準装備してほしいと思ってる自分ガイルw
やはり主人公とは濃度の違うキスやフェラをされると一層NTR感が高まってイイですよね♪

女装山脈は絵を見た時!?ってなりましたw
フタナリはイケルのですが、男の娘属性がつくのは先の様です(^^;


ワルロマがNo.1ですか!
でも当然の結果だと思います♪
キャラデザ、CV、エロ三種の神器、キャラトータルでの作品観
総合的に見ればやはりワルロマなのでしょう。
ラブラブルは紳士さん的には花穂が萌え、エロともにダントツですが、
仰るように他キャラも合わせるとスィーリアさん達には一歩及ばず><といった感じでしょうか。

特に奈々子、さつきは可愛くて萌えるのですがイマイチ
エロくないんですよね(v_v)


指だけでも行けるとかwww
流石です、そこまでこもり絵に思い入れが深いと
気が早いですが次回作にも期待してしまいますね♪
延期するかもですけど(ボソッ


確かに規制の動きはジリジリと迫っているものの、
業界的に反骨精神というか自身のスタイルを貫いているメーカーが多く見られたような気がしますφ(..)

今年のエロゲ、今年のうっちっに♪

Re: コンプ率・・・ 

>トンボさん
やはりコンプ率3割は低いですか><
手当たり次第に買ってしまったので来年は全てコンプするのを目標にします!w

Re: タイトルなし 

>スイジョウさん
考え無しに買ってたら三桁突破してました^^;
もう少し考えて買わないとダメですね~

そう言って貰えると助かりますw
クリアしてないのに新たに買うのがいけないって分かっていても止められなかったのが敗因です

>来年はお互いコンプ率10割を目指したいですね!
是非完全コンプを目指しましょう!
一緒に目指せる人が居るのは嬉しいです!

>月の購入リストを見てもコンスタンスに1,2本買ってるイメージ。
自分では余り買っていないイメージがあったんですけど思っていたより買ってました
恐らくスイジョウさんに影響されたのもあると思いますw(ありがたいことです

>属性は多い方が楽しいけど時間とお金には優しくないのが困りもの。
そうなんですよねorz
選ばずに突撃できるのは楽しいんですけど次から次へと買ってしまうので
どれも途中で放置しやすくなるのが大きな問題だと感じます

>大帝国のハマり具合はヤバかったですね。
>1日中やってましたけどエロ薄だからあそこまでハマったのかもw
お互いメチャメチャはまりましたよねwww
進捗記事を読むのが楽しみだった事を思い出します
仰るとおりエロが薄かったからハマれたってのはありますね
エロが濃かったら賢者タイム突入で戦闘する気力がなくなったかもw

>1回のED見る手間を考えるとコンプは難しいですよ。
確かにあれだけ手間が掛かるとコンプは難しいかも
何週もしてるとさすがに作業感も出てしまいますしね

>ラブリーコールは革命的な素晴らしさでした(≧▽≦)
革命的の表現がしっくりきすぎるシステムでしたよね
呼び方も普通の名前と愛称と選べたのもよかったです
Hシーンでイク寸前に名前を呼ばれた時の興奮度は異常でしたwww

>結んでた髪をほどくと大人っぽくなっていいですよね。
全く印象が変わるので髪ほどきは凄く好きです
普段と違う姿を見せてくれてるのもテンションが上がりますね
恋人つなぎって一見地味な演出ですけど破壊力が高いのが堪りませんw

>SISTERSは待たせた分のクオリティはあったようですよね。
あのクオリティを持ってこられたら3年や4年の延期は許せちゃいますw(オイ
絵がエロいのにそこらのアニメよりもヌルヌル動くので凄まじいエロさですw

>NTRもいい作品が多かったみたいですよね。
>紳士さんのレポ見ていいなと思いましたから(^-^)
規制の影響で凌辱(無理やり)描写を抑えなくてはいけなくなったのも
NTRゲの充実に繋がったような気がしてます
私のレポでそう思ってくれたのはガチで嬉しいです!あざーっす!!

女装山脈はガチすぎでしたwwwエロエロすぎて枯れましたw
次があるか分かりませんけど是非登山家になって欲しいですw
ある意味、ロリよりも禁断の世界かもですがw

芋パラ最高でした!
あの絵であのエロは貴重だと思いました
放課後エロゲ部も同じ絵師なので期待できそうですよね

>セクシーさでワルロマが勝ちましたか。
ラブラブルも最高によかったんですけど、やはりエロを強く求めてしまうので
総合力でワルロマに軍配が上がったって感じです

>自分は足属性なのでスィーリアの黒ストに包まれた足で足コキして欲しいです(*´Д`*)
足もいいですよね!私も好きです!
足コキは去年凪沙先輩に覚醒させられるまで苦手だったんですけど今ではすっかり大好きになりましたw
むっちりした太ももに頬ずりもしたいですw(ぁ

>来年もエロくて面白い作品がたくさん出て欲しいですね。
ですね!
やはりエロゲである以上、エロくて面白いのが最高ですよね♪

Re: タイトルなし 

>Notaさん
一瞬、???ってなりましたがコメ読んだら特定できましたw

月10本ってアホとしか言いようがないですね><
どうしてこうなったのやら^^;
もう少しコンプ率を上げたいとこでしたけど積んでるのも多いので頑張った方だと思う事にしますw

>純愛、凌辱、NTR、やりこみ、男の娘と、バランス良く(?)チョイスされていてうらやましい限りです(*^▽^)
属性が多いのでやりたいゲームを買ってたらバランスが取れましたw
アレがダメ、これがダメってなるよりはどんなゲームでも楽しめるので嬉しいは嬉しいんですけど
今年のように収拾が付かなくなるのが困りモノ><

>純愛ゲはヒロインとのイチャラブ度合いは勿論、
>シナリオや何といってもエロが物足りなくなってしまう気がします。。。
純愛ゲのハズレを引くとエロゲで出した意味が全くない作品が普通にありますからね~
気持ちは凄くよくわかります
特に学園モノはテンプレのヒロインが居てどうでもいいことで共通が終わって
個別で軽い障害にぶつかってみたいな展開が多すぎるのが厳しいですね
処女原理主義者が最大派閥である以上は似たような作品が多くなるのは避けられない事実なのも
哀しい><(ヒロインが主人公以外の男キャラと会話しただけでNTRって騒ぐ人も居るとか()

>そこさえクリアされれば私もガンガン凸りたいのですが、
>いかんせんどのメーカーが嗜好に合うのか全然知らないのでそのあたりが今後の課題になりそうですv
オススメの純愛ゲメーカーはRicottaですw
簡単な見分け方としては一見純愛ぽい感じでもサンプルボイスにちゅぱ音があれば凸ってもおkですw

>私も神採りをやっていて思いましたが、一周が長いこと長いことw
>正直まだユエラとセラウィしかクリアしてないのですが、>それでもプレイ時間65時間という数字を見ると普通のフルプラ作品より何倍も遊べたことがわかりますw
神採りと大帝国って同時期でしたよね?
私は大帝国を選びましたが神採りも凄いやりこみ要素があるみたいですねw
二人クリアで65時間ってwww

>追加パッチでの遊び心ある仕様は面白いですね♪
>これで音声対応したら神ゲになるレヴェルw
そんな事になってたら今でもプレイしてる自信があるwww

> ex)主人公被弾→涼子さん「しょうがないなぁ、私が援護するからその間に立て直しなさい♪」
涼子さんが攻撃する時は「ほれほれ、いくよ~♪」ですね!凄く聞いてみたいですw

>戦闘終盤→スィ「ここは私に任せてくれ!一気に本陣をたたく!!」
脳内再生中・・・
うはwwwヤヴァイwwwメチャメチャやってみたいwww

>これが実現したら楽しくなりそうですけど、絶対無理なんだろうなぁw
楽しくなるなんてレベルじゃないですよwww
神ゲすぎて一生モノですw

>やはりラブリーは外せませんか!
>他の方もエロ部門でラブリーを挙げていらっしゃったので、かなりレベルの高い作品みたいですね!
たすく絵というのも大きな要因ではありますが、名前を呼ばれるシステムがホントに凄いです
Hシーン自体もレベルが高いので相乗効果がハンパじゃないですw

>ある意味リラックスした状態というか主人公にありのままの姿を見せてるというか・・
>無防備な感じな一面が見れてまたイイです♪
正にその通りだと思います
Hシーンの時に激しく乱れる事にも同様の効果があると思いますが
他人には見せない姿を見れる(見せてくれている)という事が琴線に触れるんでしょうね

>sistersはOVA並みのアニメーションがすごいですね!
下手なアニメよりもクオリティは高いと思いますね
絵自体もエロいのにあのヌルヌルっぷりですからw

>一人が竿を、一人が玉をみたいにスムーズな担当替えをしてくれるとビビっと来るんですけどねw
確かにそのシチュはやばいwww
SISTERSのダブルフェラは姉亀頭、妹玉から竿舐めでスタートですw

>ガテンの美咲は思っていたより良さそうで安心しました。
>HPに公開されていた立ち絵だけ見ると私にはあまりヒットしなかったのですが、こうしてイベントCGを見るとエロさが伝わってきますね♪
私は立ち絵も好きでしたけど(門井絵が好きなので)イベント絵は更に好きですw
HシーンのアニメもSISTERSと比べたら残念レベルですが、普通のエロゲに搭載されているアニメの中では
群を抜いてエロく動きますので実用性が高いですw

>玲奈~~~!!!(T△T)
ちょwww

>もうこの一枚を見るだけでシーンの前後がフラッシュバックしちゃいますよ!!w
>6時間くらい腰が立たなくなるまでするとか、至さんマジパネェッスorz
ここのシーンって短いけど凄く好きなんですよね~
出かける前と電話での玲奈の変貌っぷりが最高です

>恵美のはずが玲奈に改名されている件w
前に少し話しましたが玲奈のCVがメイメイだったらなという希望を無理やり叶えた結果ですw

>NTRゲのハートマークの破壊力は段違いですが、
>それと同時に標準装備してほしいと思ってる自分ガイルw
激しく同意です
ハートマークの破壊力はNTR以外でも充分発揮できると思うので是非とも標準装備になって欲しい!
テキストだけでヒロインの気持ちが伝わってくるのが嬉しい

>やはり主人公とは濃度の違うキスやフェラをされると一層NTR感が高まってイイですよね♪
その通りです!
ぶっちゃけセックスって無理やりでも出来るので自発的にするフェラやいキスの方がダメージはでかいw
セックスも見せ方の問題でしょうけど無理やりでも感じるように構造上なっているので
単にセックスシーンだけだとNTR感は薄いんですけどキスやフェラは無理やりだと
イラマになったり舌を出して無かったりで気持ちが篭っていないのが判るだけに
主人公と違う姿を見せ付けるには最高のシチュだと思います(単に私が好きなだけかもですがw

>フタナリはイケルのですが、男の娘属性がつくのは先の様です(^^;
男の娘属性も突然覚醒するので大丈夫(?)ですw
ソースは私w

>ワルロマがNo.1ですか!
既にバレバレの結果だったかもですが、こうなりましたw

>キャラデザ、CV、エロ三種の神器、キャラトータルでの作品観
>総合的に見ればやはりワルロマなのでしょう。
私の考えを読み切って貰えて感無量ですw
甲冑萌えがあったのも大きかったですね

>ラブラブルは紳士さん的には花穂が萌え、エロともにダントツですが、
>仰るように他キャラも合わせるとスィーリアさん達には一歩及ばず><といった感じでしょうか。
花穂、千夏、つぐみしかクリアしていませんが、可愛さは互角でもエロさはワルロマヒロインの方が完全に上ですね
ノエル、リサ、美桜の三人も凄く可愛い上にエロエロなので花穂だけでは厳しいものがあります

>特に奈々子、さつきは可愛くて萌えるのですがイマイチ
>エロくないんですよね(v_v)
やはりそうですか~
この辺りはエロゲに萌えを多く求めるかエロを多く求めるかで意見が分かれるんでしょうが
私は完全に後者なので幾ら可愛くてもエロくないと評価は下がってしまいます

>指だけでも行けるとかwww
ぶっちゃけ発売前に抜いてますw(ぁ

>気が早いですが次回作にも期待してしまいますね♪
>延期するかもですけど(ボソッ
次回作の前にワルロマFDとVFBとフィギュアを出して欲しいです!w
こもりの遅筆は業界屈指()なので次回作も延期は当たり前の如くするでしょうね

>確かに規制の動きはジリジリと迫っているものの、
>業界的に反骨精神というか自身のスタイルを貫いているメーカーが多く見られたような気がしますφ(..)
凌辱描写の規制が強いのでNTR業界が活性化したと感じます
同意の上でならどんなプレイもおkという部分を生かすにはNTRは持ってこいだと思います
ホリモリが顕著な例かとw

>今年のエロゲ、今年のうっちっに♪
それは無理www

お久しぶりです 

122本購入とは凄すぎるw
てか、1年で50~60本でも充分凄いと思います!
流石にコンプ率は低くなるでしょうな。
でも、俺の通算エロゲ本数30~40本を遥かに上回っているので充分凄いと思いますよww
ヒロイン達のあられもない姿のオンパレードですねww
流石は紳士さんです!
凌辱ゲは苦手なんで基本的にやらないので、俺は純愛ゲonlyですねw
ていうか、よく見ると抜きゲが多いのは俺の目の錯覚でしょうか?

Re: お久しぶりです 

>性者レンさん
三桁超はエロゲを始めてから初の到達でしたが流石に無茶買いだったと反省してますw
年間50~60が私の中の標準本数なんですけど考えを改めた方がよいかもですね
コンプ率を上げる為に来年は数を減らします(キリッ

>流石は紳士さんです!
ここは喜んでいいとこですよね?w
エロ画像を貼らないとエロゲの魅力って伝えられないのでついつい貼ってしまうw

>凌辱ゲは苦手なんで基本的にやらないので、俺は純愛ゲonlyですねw
私も凌辱ゲは余りやりませんけど抜きゲは沢山やりますw(ぁ
そいえばレンさんの購入ソフトは純愛ゲが多いと思ってましたが
オンリーでしたか!気分転換を兼ねて抜きゲ(非凌辱)もやってみると楽しいですよ~

>ていうか、よく見ると抜きゲが多いのは俺の目の錯覚でしょうか?
いいえ、錯覚ではありませんwww
レンさんの視力が正常な証ですw

トラックバック

http://maxpure.blog.2nt.com/tb.php/335-fe4eceba